ブログ

協力隊のお仕事体験!

2022年4月25日 (月)


ながしだ なんとす自立塾1クール
2人目の講師、能代市の地域おこし協力隊として活躍中の佐藤香蓮さんの回が能代のマルヒコビルチングで行われました。

マルヒコビルヂングは元酒屋さんのビルをリノベーションした能代でも話題のスポットなのです。一階はカフェと遊び場、2回はシェアオフィスとコワーキングスペースとなっております。

まずは遊び場でアイスブレイクのヨガ。ヨガインストラクターでもある香蓮さんから星のポーズを教えてもらいました。この遊び場は大きな机のようになっていますが、登っても座っても潜ってもオッケーなアスレチック要素のあるものになっています。色んなイベントにも使えそう!

その後はコワーキングスペースに移動し、協力隊として子供の時のお話や失敗についてたくさん聞かせていただきました。

お昼からは能代の中心地の活性化のお仕事をされている香蓮さんのお話を聞いて、今まで取り組んだ活動やイベントについて聞かせていただきました。その中の一つ、光のオーナメント作りを実際に体験しました。みんな夢中になって作りましたよ。

イベントは華やかだけど地道な準備や片付けがあってのことだということがわかりました。主催側は何ももらえたりしないので続けるのが大変だということも…。その中で長く続いて愛されるイベントってすごいんだなあと改めて思いました。

次回も何だか楽しそうな企画もあり。楽しみですね♫


お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ