ブログ

はじめまして!

2021年7月27日 (火)


このブログを読んでくださっているみなさん、初めまして。

前回の更新からかなり時間が経ってしまいましたが、これからまたブログを再開していきたいと思います。

まずは前任の菊地さん、三浦さんからバトンを引き継いだ私たちの紹介をさせていただきます。

 

【湯沢晃平】

「みなさんこんにちは!横手生まれ秋田市育ち、三種町の湯沢です!」

・・・

がキャッチフレーズの湯沢晃平です。

アイドルみたいな自己紹介ですが、意外といい歳です(笑)

前職はここ三種町で「地域おこし協力隊」として活動していました。

この「長信田の森若者就労センター」では相談員として勤務させていただきます。

当センターが生きづらさを抱えている方々の拠り所となれるように力を尽くしたいと思います。

そのためにはまずこのセンターを知ってもらえるように更新がんばりますので、みなさん今後ともよろしくお願いいたします!

 

【小林かおり】

和歌山生まれの三種町在住の小林です!普段はえせ秋田弁をしゃべっています。もはや「んだ」がないと会話が成立しません。でもあせったりして素に戻ると関西弁をしゃべっています。自宅では関西弁でずっとしゃべっていますが、子ども達は標準語です。

 

私は介護士として勤務して子どもを産んでから看護師を志し、勢い余って助産師資格までとった変わり者です。

 

今は「長信田の森若者就労センター」で相談員として勤務させていただいています。就労支援だけでなく居場所づくりも大切な仕事です。困ったときに来てもらえるセンターを目指していきます。よろしくお願いいたします。

 

 

私たちのNPOは①就労支援 ②相談事業③居場所作り を3本柱としています。

 

今回は①就労支援について説明しますね。

 

働いたことがなくて自信がない…、仕事をやめたけどもうまたちゃんと働けるんだろうか…、そんな不安を感じている方たちに寄り添い、伴走しながら あなたの「はたらく」を応援しています。

 

今までもさまざまな事業所さんやハローワークと連携して就労支援を行ってきました。

 

今までの事業も引き続き行っていきますが、今年度より新たな試みとして長信田自立塾というプロジェクトがすでに始まっています。このプロジェクトは嬉しいことに新聞社さんからも取材していただきました。詳細はこちらhttps://www.facebook.com/100003737462507/posts/2251263891674838/?d=n

 

今回は長信田の森デイケアメンバーが主な参加者ですが、今後幅広く参加者を募集していく予定です。

その他、当センターはどんな悩みや相談にも対応します。お気軽にご相談下さいね。

 

次回②相談事業については説明します!ご期待ください♪

 

 

 

 

 

 


 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ