ブログ

森岳小学校での学習支援スタートしました!

2020年10月19日 (月)


こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

最近は一気に寒くなり、風邪をひかないように気をつけなければいけませんね(+o+)

この調子だと冬もあっという間に来る感じですね(;’∀’)

夜は毛布をかけて寝ている菊地です(;・∀・)

みなさんも体調には気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、タイトルにもある通り、先日森岳小学校さんでの学習支援「わくわく学習アワー」がスタートしました!(*’ω’*)

以前から琴丘小学校さんや湖北小学校さんでは開催しており、子ども達とも学習を中心とした様々な関わりをもつことができているところです。

これまで土曜日のE’s studyに森岳小学校の子ども達が参加してくれていましたが、より参加しやすいようにと平日の放課後に活動を移す形としました。

 

 

学校さんにかなりご配慮いただき、校内の理科室で活動させていただくことができました。校長先生をはじめ、森岳小学校の職員の皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

初回は10月16日(金)に活動を行いました(‘ω’)ノ

その日は4~6年生までの計8名の皆さんが参加してくれました!

E’s studyから続けて参加してくれているメンバーもいる他、初参加の人もたくさんいてこれからのかかわりが楽しみになりました(*^-^*)

どの参加者も来たらすぐにノートを広げ、学習に意欲的に取り組んでいる様子でした!(^^)!素晴らしい!!

その中でもそれぞれ支援員とのコミュニケーションのとり方が違ったり、勉強している内容も様々でした。

学習以外にも普段の生活や好きなアニメなどについて話してくれる人もいて、楽しく活動することができました(∩´∀`)∩

 

活動は授業が終わってからの1時間弱と決して長くはないですが、その中でたくさんの子ども達と関わり、学習の支援はもちろん、それ以外の部分についても色々お話できればと思います。

 

 

「ここだと家より集中して勉強できる!」

「苦手な教科なのに、もう1ページ終わった!」

「また来週も来ます!」

といった声が聞かれ、これからもたくさんの人に継続して利用してもらえるよう我々も頑張らねば!と感じているところです(*^^)v

 

 

この学習支援の活動が、子ども達への勉強面での支えや、すこしでも安心して楽しく過ごすことに繋がればと思います( *´艸`)

今後も活動を継続し、さらにパワーアップさせられるように努力していきますので、森岳小学校みなさんよろしくお願いいたします!(*^▽^*)

 

では、また次回のブログで(‘◇’)ゞ

P.S

子ども達がやたら「鬼滅の刃」の映画の話をしていたので、徐々に気になりつつあります。

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ