ブログ

新しいことを始めるのって不安?楽しみ?

2019年11月30日 (土)


こんにちは!スタッフの菊地ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ついに、ついに、ついに…ついにーーーーー!

ついに雪が降って参りましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いや、もちろん雪が好きな方もいらっしゃると思うのであれですが、自分は寒いのが苦手&雪かきが辛い人間ですので…;つД`)

でもでも、冬にしか楽しめないこともあるので、この季節を楽しみながら乗り切っていこうと思います!

 

さて、前回の菊地のブログでは、「継続すること」について書きました。

皆さん継続できそうな何かは見つかったでしょうか?(@_@)

菊地は毎日しぶとく読書と勉強を続けています。(駅伝後、ランニングも開始しましたが、膝の痛みが全然とれないと言い訳をしております。)

 

前回は継続について書きましたが、今回はさらに前段階として「何かを始める」ことについて書こうと思います(*^-^*)

 

 

皆さんは最近何か新しく始めたことはありますか?

よく考えると人生って初めてのことの繰り返しだと思います。

同じような毎日の繰り返しでも、実は同じときは1度しかないという意味では、常に初めての経験を積んでいるのかもしれません。

 

という、かっこつけたことを言うのはやめて、皆さんは新しいことを始めるときに「失敗したら…」と不安な気持ちになりますか?それともワクワクしか気持ちになりますか?(/・ω・)/

菊地に関して言うと、めちゃめちゃびびりな性格なので、完全に不安にのまれるタイプです(笑)

なので、なかなか新しいことにチャレンジできずに、日々を過ごしていくことが多かったです…。

 

ただ、これまでの就労支援センターで行ってきたことを思い出していくと、意外と新しいことにチャレンジしてきたのではないかなぁと思います。(それがいいかどうかはわかりませんが…)

新しくお世話になる農家さんや企業さんが増えたり、就労準備セミナーの内容を0から考えたり、インターンシップを行ってみたりと、実は気付かないうちに様々な新しい試みを行ってきました。

 

新しいことを始めるときには、(特に菊地は)不安になったり、うまくいかなかったらどうしようと怖くなったり、マイナスの感情が湧きあがってくるのは確かです(+o+)

でも、何か思いついたことを口に出さずに、何も行動せずに自分の中だけに閉まっておくのって実はすごいストレスになるなぁということを最近感じていました。(言えばよかったー!やればよかったー!ということがあればなおさら)

 

結局心の中で「やってみよう!」と「不安…」という気持ちを天秤にかけるわけですが、最近はまずはやってみる方に気持ちが傾いていることに喜びを感じています(*^▽^*)

我慢してやらずに現状維持を望むのか、うまくいくにしろいかないにしろ変化を求めるのか、どちらがよくてどちらが悪いということはありませんが、たまには思い切って行動してみるのもいいのではないかと思います(*^-^*)

 

 

昨日、秋田市で行われた「就労支援推進フォーラム」に参加してきましたが、様々な実践を行ってきた方の講話を聴いてきました。

講話の中で「思いついたらまずやってみる」という言葉がありました。

どこでも聴けるような言葉かもしれませんが、その方の実践内容も相まって、深く印象に残りました( ..)φメモメモ

何かを始めるって不安ですが、実はワクワクすることがたくさん待っていたりするのかもしれません。

 

 

今来年度に向けて、就労支援センターの活動を三浦と考えています。

もちろん不安はありますし、色々な問題も起きてくるかもしれません。

でも、このセンターの活動をもっと活発にしていくためにもっともっとたくさんのことにチャレンジして、ワクワクした日々を送っていければと思います( *´艸`)

 

もし何か始めることが決まりましたら、また皆さんにもお伝えしますのでお楽しみに!

菊地は口だけになる傾向がありますので、これからは多くを語りすぎず、黙々と計画していこうと思います(笑)

ではまた次回のブログもお楽しみに(*^-^*)

 

P,S

何だか最近は菊地個人の思想を書いてばかりですので、もうちょっと内容考えます(笑)

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ