ブログ

自分らしく生きるとは?

2019年8月24日 (土)


こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

久しぶりのブログ更新となりました!お休みしていてゴメンナサイ…;つД`)

とっても暑い日が続きましたが、みなさんお盆はゆっくりと過ごされましたか? ^^) _旦~~

菊地はお墓参りをしたり、バーベキューをしたり、釣り堀でイワナを釣ったりと、お盆らしい(?)ゆっくりとした時間を過ごしました。

少し気温は下がってきたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますので体調には気をつけてくださいね!

 

 

さて、みなさんは今「自分らしい人生」を送っているでしょうか?

もちろん日々を過ごす中で、常に「自分らしいなぁ」と感じることはなかなかないでしょうし、日々に追われて考えている暇もない…という人が多いのではないでしょうか?

 

今日は就労準備セミナーで「自立とは何か」という話を取り上げました。

自立には色々な考え方があり、経済的に自立すること、自分の身の回りのことができるようになること、精神的に自立をすることなどなど…色々な捉え方があっていいのではないかと思います(/・ω・)/

 

要は、自分にとって自立とは何か?つまり自分は何を大切にして生きていくのか?ということを形づくることが大切です。

 

経済的に自立し、身の回りのこともきちんとこなすことができる。でも、日々の生活にやりがいを感じていなかったり、不満ばかりがたまったりしている状態は本当に「自立している」言えるのでしょうか?

 

逆に一般的にみればお給料が少なかったり、苦しい生活をしているとしても、日々の生活にやりがいを感じ、納得できている人はどうなのでしょうか?

 

 

長信田に通う若者も、学校で過ごす若者もいずれは社会に出ていくタイミングがやってきます。

 

 

そのときに自分を方向付けるものは何なのか?何を軸に自分の人生を考えるのか?

 

社会に出る前に考えておくことは非常に大切だと思います。

もちろん仕事をしていくうちに、価値観も変化し、軸も変わってくることもあるでしょう。

いずれにせよ、何か一つこれだけは!というものをもって進んでいくことで、納得できる人生に近づくのだと思います(#^^#)

 

 

それが何であるかは人それぞれです。(今日は一つの価値観として「感動できること」を大切にして欲しいという話がスタッフからありました。)

考えても考えても、なかなかすぐに答えの見つからない問いなのかもしれませんが、「自分は何を大切に生きていくんだろう」と葛藤し続ける期間も大切なのではないかなぁと思います(*^-^*)

 

自立の形は人それぞれ、自分らしい人生ももちろんそうです。

これから就労準備セミナーでは、就労体験を行っていきます。

職業を考えることも、きっと何を基準に考えたらいいのか悩むことだと思います。

 

自分は何を大切にしたいのか常にアンテナを張りながら参加することで、思わぬ発見があるかもしれません。

みなさんも「自分らしい人生」について、改めて考えてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

 

P.S

ブログを書きながら、「自分らしさって…」と頭の中でぐるぐるし始めたので、この辺で切り上げます(笑)

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ