ブログ

コミュニケーション

2019年6月22日 (土)


こんにちは!三浦です☆彡

 

今年も始まりました!

トルコキキョウのアルバイト!

まだまだ小さい苗ですが、これが数か月後キレイなトルコキキョウが咲くんです。

お世話をすればするほどキレイに咲くので、今年のアルバイトの人もがんばってほしいです。

この日はトルコキキョウではなく、カボチャのお世話をしました。

初夏の陽射しをいっぱいに浴びて、つるをグングン伸ばしています。

そのつるを収穫しやすいように調整します。

初めての作業に戸惑っていましたが、迎えに行く頃にはすっかり慣れて作業が早くなっていました。

なにごとも経験!経験値を上げてほしいです(#^.^#)

 

さて、今日は就労準備セミナー第3回目。

『秋田魁新報』にセミナーの記事を掲載してもらったところ、問い合わせがあり、今日から新たに3人参加することになりました。

今日のテーマは「コミュニケーションについて」です。

仕事のコミュニケーションは難しいですよね(*_*)

基本は報告、連絡、相談がスムーズにいけばうまく回っていくのでしょうけれど、自分の報告、連絡、相談の仕方で思わぬ誤解が生じることもあります。

人に正確に伝えることは、本人がしっかり理解しないといけないし、相手にわかりやすく説明しなくてはいけません。

できるだけシンプルに、余計な言葉を使わずに報告できればいいのですが、実際やってみると難しい。。。

架空の会社の社員になってもらい、ある状況になったとして、5W1Hに分けて、上司役の人に報告してもらいました。

5W1Hとは、いつ(when)、どこで(where)、だれが(who)、何を(what)、なぜ(why)、どのように(how)に分けることです。

そこで実力を発揮するのは過去に社会経験がある人!

やはり経験がある人は違いますね。

文章を読んで、すぐその状況を想像できるかどうか!

これは大きな違いだと思いました。

これも訓練が必要ですね(;^ω^)

最後のアンケートでは「もっと実践的なことをしたい」とのことだったので、私達スッタフも知恵を振り絞り、実践的なことを体験できたらと思っています\(^o^)/

 

余談ですが・・・

私は思い込みが強いので「勘違い」が多いんです。

気を付けないと。。。

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ