ブログ

変化し続けること~太鼓ライブを通して~

2019年6月17日 (月)


こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

ここ数日、暑い日があったかと思えば昨日のように寒い日も…と書いていますが、「寒い日」といっても18℃くらいはあるんですよね(;’∀’)半年ほど前までは-5℃くらいの世界で闘っていたのを思い出し、人間の体ってすごいなぁと思いました(笑)

 

 

さてさて、昨日は毎年恒例となっている「長信田太鼓ライブ」が盛大に開催されました!

観に来てくださった方々、たくさんの声援と拍手をいただき本当にありがとうございました(*^_^*)

おかげさまで太鼓メンバーも全力を出し切れたのではないかと思います。

 

今回の太鼓ライブでは菊地も照明係としてお手伝いをさせていただきましたが、色んな場面で太鼓の演奏を見るたびに感じることがあります。

それは…

 

 

「人って変わるんだなぁ」

 

 

ということです。

今回の太鼓のメンバーの中でも、長信田に来たばかりの頃は話すことも難しい…表情も乏しく、背中は丸まったまま…という若者がたくさんいました。

でも昨日のステージを見て「本当に変わったなぁ!」と感じました!

来た当初は全く話さなかった若者達が色んな表情を見せながら、たくましく太鼓をうっている姿を見ると「人ってこんなに変われるんだ!」と驚かされます。

 

長信田に来ている若者達はもちろん、仕事や勉強、学校生活、家庭などで生きづらさを感じている人は多いのではないかと思います。

人それぞれ思考や行動に癖はあり、ときには「頭でよくないと理解していても、気持ちは悪循環にはまってしまう…」という人もいることでしょう。

 

菊地自身も「自分の悪い思考パターン(それに伴う行動も)なんて、生まれつきのものだから直らないんじゃない?」と思っていたことがありました。

いつの間にかその思考パターンにはまってしまい、苦しくなってしまうことも多々ありました。(今でもたまにありますが( ゚Д゚))

 

でも最近では自分の思考も行動も180°は変わらないにしても50°くらい?は変わるんじゃないかと感じています。

 

思考パターンを変えるためには、まず自分がどのような思考をしやすいのかわかっておく必要があります。

その上で、そのような思考に陥りそうな瞬間に気付けたときは「いかん、いかん、また陥りそうだった!この思考パターンはよくないぞ」と自分に言い聞かせています。(言い聞かせ続けるのって意外と効果がある気がします!)

そうやって日々、自分自身で工夫や訓練を重ねていくことが変わっていくコツなんじゃないかなと思います。

(太鼓を頑張ってきた若者達には、自分自身を見つめ、訓練していくチャンスがたくさんあったのではないでしょうか?(^^))

 

長信田の活動を通して実際に変わっていく若者を目の当たりにすると、自分も変われるんじゃないかという勇気をもらえます(*^-^*)

きっと今回の公演を見て、いい刺激をもらった人もたくさんいることでしょう。

 

「人は変われる」

そのことを信じて日々の生活に臨んでいき、「変わることができた!」「今まで感じていた生きづらさが軽くなった!」という喜びを感じられることができれば、人生も変わっていくのではないかなぁと思います。

 

今回の公演を見て「自分も太鼓にチャレンジする」と意気込んでいる若者がたくさんいるようです(/・ω・)/

これからみんなが変わっていく姿を楽しみにしつつ、自分も負けずにもっともっと鍛えて、できることを増やしていければなぁと感じています!

 

みなさんも自分を変える喜びを感じてみませんか?(∩´∀`)∩

 

P.S

「だめだ!」とわかっていても、結局飲み過ぎて二日酔いになる自分がいます。

変わらぬよさがそこにある。(←やかましい)

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ