ブログ

就労準備セミナー第2回

2019年6月8日 (土)


こんにちは!三浦です☆彡

 

半袖で気持ちよく過ごせるようになりましたね。

主婦としては「朝寒くないからすぐ起きられる」「洗濯物がすぐ乾く」

重要です(●^o^●)

 

本日6月8日第2回目の就労準備セミナーが行われました。

今回のテーマは『挨拶の基本について』です。

挨拶なんて・・・できて当たり前だと思っている人が多いと思います。

ということで、みんなには内緒で隠し撮りをしました。

入口から入ってくるところをビデオ撮影し、客観的に自分がどんな風に挨拶しているか見てもらいました。

声の大きさや、目線、表情、姿勢、態度・・・

みんな同じ「おはようございます」なのにそれぞれ違うのです。

参加メンバーは「自分がイメージしている挨拶とかけ離れていて驚いた」と言っていました。

自分ではやっているつもりでもできていないことがあるんですよね。

このように自分を客観的に見る経験はとても貴重です。

 

挨拶をすることのメリットとして「相手に印象づける」、「会話のきっかけになる」、「気持ちを切り替えらる」があげられます。

第一印象は10秒で決まると言われています。

明るい挨拶、表情は好印象を与えます。

コミュニケーションが苦手な人も、勇気を出して挨拶すると会話のきっかけになります。

そして気持ちのいい挨拶は、自分の気持ちの切り替えにもなります。

朝一番の「おはようございます」で始まることの大切さを知ってほしかったです。

後半では、TPOに合わせた挨拶の仕方でした。

これは意外に難しく、その時の状況によっても変わってくるので状況把握する力も必要です。

その場に応じた対応はなかなか大変ですが、毎日「周りはどうか」と意識して行動すると違ってくるのではないでしょうか。

 

たかが挨拶。されど挨拶。

みんなが気持ちよく仕事をしていくためには、とても重要だと思います。

みなさんも意識してみましょう(*^。^*)

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ