ブログ

新年度に向けて~新しいことに挑戦~

2019年3月30日 (土)


こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

雪が融けて春が近づいてきたと思いきや、今朝の出勤前は-1℃…車の窓ガラスが凍っていたのでガリガリやりました(笑)

でも天気のいい、とても気持ちのよい日も増えてきたので、来月の行軍という行事に向けて身体をつくっていきたいと思います(‘◇’)ゞ

 

さて、今年度もいよいよ終わりになり、新年度が始まりますね!

今年はついに「平成」が終わり、新しい元号が発表されますね!どんな元号になるのか予想はつきませんが、時代の変わり目にいられることになんだかワクワクしています(*^-^*)

 

新年度に向けて、長信田の森デイケア、就労支援センターでも新たなチャレンジが始まります。

デイケアでは昨日、「いきいきふれあいプロジェクト実行委員会」が開かれ、今年度行ってきた交流会、しあわせ食堂、太鼓ワークショップなどの活動について振り返り、新年度の活動の目的について話し合いました。

メンバーの入れ替わりもあり、いきいきふれあいプロジェクトを経験したことのない人もいます。

どんな目的でこのプロジェクトを進めていくのか、今までの活動を振り返って新年度はどのような活動で進めてくのか、みんなで考えました。

また、プロジェクトの実行委員も選出もあり、数名の若者が積極的に立候補し、組織が組まれました。

もちろん、実行委員は様々な面で先頭に立って動かなければなりませんし、報告会や他団体との連携など外部に向けても情報を発信したり話し合いをしたりしなければなりません。

 

そのような経験のある若者は少ないかもしれませんが、これも本当にいい経験になると思います( *´艸`)

わからないことだらけで、きっと悩むことや不安に思うこともたくさんあると思いますが、実際の社会に近い経験をし、自分ができること、まだまだ足りないところは何なのか、しっかり積み上げていって欲しいなと思います。

菊地も実行委員に関わる者として、若者と共にプロジェクトについて一生懸命進めていこうと思います!(^^)!

 

 

我々センターで行っている活動や事業においても、しっかりと今年度を振り返りながら来年度の新たな活動に繋げていきたいと思います。

いきいきふれあいプロジェクト実行委員会の話し合いでも「根拠を大切にする」という話がありました。

センターでの新たな活動を考える際にも、何のためにそれをやるのか、より目的に近づくためにはどのような要素を取り入れていくべきなのか、軸がぶれないように考えていきたいと思います( `ー´)ノ

 

新しいことにチャレンジするということは、ある面でとても勇気のいることだと思います。

勇気を出して一歩踏み出した先には様々な壁が待っているかもしれません。

しかし、その壁をどうしたら乗り越えたりかわしていくことができるのか考えるのもまた楽しかったりしますし、壁を乗り越えられたときには達成感を得られるかもしれませんね(∩´∀`)∩

 

みなさんも新年度、小さなことからでも何かチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

新年度の活動についても随時ご紹介していきますので、お楽しみに!!

 

P.S

4月に入ると草野球の練習が始まりますが、最近びっくりするくらい肩に激痛が走るので、そろそろ引退も考えています。(←そもそも現役なのか不明)

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ