ブログ

料理のススメ!

2018年8月4日 (土)


こんにちは! 三浦です☆彡

連日暑い日が続きますね。

しかし、ここ秋田は。。。朝、晩と“秋”を感じるくらい涼しいです。

まだ8月になったばかりなのに(*_*)

 

 

今日は料理のお話です。

皆さんは料理をしますか?

食べるのは得意だけど料理は、、、という人が多いのでは。

今はどこに行ってもコンビニがあるし、おいしいお店もたくさんあるのでわざわざ自分で作らなくてもいいですものね。

 

三浦は一応主婦歴20数年!結婚前から作ることが好きだったので料理は毎日しています。

食べることが好きなので、時間をかけたり、食材にこだわったり。

子ども達の小学校の運動会のお弁当は毎年ビックイベント!

何日も前から計画を立てて、仕込みをして・・・楽しかったなぁ(´▽`*)

お正月、実家に帰らない年は、お節も頑張って手作りしますよ!

恥ずかしいのですがこんな感じです(;^ω^)

家族で食べます。

 

DCの人達も、幸せ食堂やプログラムなどで料理をすることがあります。

みんな頑張っていますが・・・

包丁を持つ手は危なっかしく、とてつもなく時間がかかる。

手順も言われないと進まない。

しかし!料理は訓練で上達します。

 

この時間に食べるために、ここで切って、煮て、これをしている間にこっちをやって・・・常に優先順位を考え、とっさの対応も必要です。切ったり、炒めたりする技術よりも、工程がわからない、立てられなくて苦手という人もいるのでは?

料理好きだった人が認知症になると作れなくなるそうです。

これは認知症の症状の一つで、物事を計画立て、順にこなすことができなるそうです。

このように料理は食べることだけでなく、頭も使っていたんですね(≧▽≦)

まずは簡単な料理から初めてみましょう。

時間がかかるかもしれませんがそこはガマン(◎_◎;)

何回も繰り返していけば出来るようになります。

普段から計画を立てるのが苦手な人も、料理をすることで計画上手になるかもしれません(*^▽^*)

頑張りましょう!

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。 0185(72)4133 ※電話をかけると、「長信田の森心療クリニック」につながります。電話に出たスタッフに、「相談センターにまわしてください」とお申し付けください。 受付:10時?17時 休日:毎週木曜日/日祝祭日 お申込・お問い合わせ